TOP 大会結果 大会グランド情報 対戦結果報告フォーム 対戦期限延期申請フォーム 登録内容変更申請フォーム
大会記事バックナンバー 大会スケジュール 交流用掲示板 ベースボール・マガジン リンク集 お問い合わせ

(写真)2回に勝ち越しとなる2点タイムリーを放った大鉄白須選手
大鉄先発の高田投手は1失点完投
8番・神崎がライトへ同点タイムリー
レフトへ勝ち越しの2点タイムリーを放った9番・白須
豪快な振りで3打点を上げるなど活躍した1番・廣岡(良介)
関西頂上決戦の幕開け
ドーム手前で宿敵たる王者中央シャインズを自ら下し、いよいよ三年目の悲願に大きく躙り寄ったナックと、初出場ながら怒濤の快進撃で一気にこのドーム決勝戦の大舞台まで駆け上がった噂の大鉄が、京セラドームで雌雄を決すべく対峙した。

静かな幕開け?
ナック先発マウンドには山下。長身ながら見るからに器用そうなサイドスローで、いきなり大鉄打線を見事3人で片付けた山下。実に静かな幕開け・・・かと思われたが、まさかたちまち試合が動き出すことになろうとは。

ナックあっさり先制
対する大鉄先発は高田。見るからにしなやかなフォームから投じる伸びのあるストレートが印象的な本格派右腕だが、ナック打線がいきなり初回この高田に襲いかかる。2番・西村の内安打に続き、3番・岡田のレフトへの会心のツーベースなどで一死2、3塁と絶好機を作ると、4番・前田のファーストゴロの間にあっさり1点先制。悲願の初優勝へ向けナックが瞬く間に主導権を握る。

大鉄打線が火を噴く
ところがすぐ裏2回表、とんでもないことが起こる。簡単に一死を取った山下だが、5番・宮良に死球を与えたのがケチの付けはじめ。立て続けにエラー、死球とミスを連発してたちまち一死満塁の大ピンチを招くと、8番・神崎がきっちりライトへタイムリーを放ち、大鉄が早速同点に追い付く。さらに同じく一死満塁で打席に9番・白須登場。チーム随一、いや会場随一の肌の露出を誇る(?)この白須、小兵ながらも悠然とバットを振り下ろすと、これがレフトへ会心の2点タイムリーとなって、すなわち大鉄がアッと言う間に逆転に成功する。さらに1番・廣岡(良介)までもがライトにタイムリーを放つと、ナックベンチはたまらず投手を野添に交代する。

止まらぬ大鉄、脅威の下位打線
替わった野添が続く一死3塁のピンチを見事に凌ぎ、大鉄の猛攻を何とか5点で止める。続く3回表も野添はゼロ封し、再び試合は最先の静けさを取り戻したかに思われたが、さにあらず。4回、先頭の8番・神崎が死球で歩いたのを合図に、またしても大鉄打線が火を噴き、またまた柔肌白須から始まる怒濤の4連打などで一気に2点を加えて、大鉄が完全に駄目を押す。それにしてもこの日下位から上位へと繋がる大鉄打線は実に脅威的だった。

止まった大鉄打線
5回からナックは3番手長岡を投入。するとこの長岡が3イニングを0点に抑え、つまり大鉄打線がピタリ止まったではないか!?それだけに、なおさら大量7点を奪われたことが悔やまれてならないナックだったが、とにかく最後まで諦めずに反撃機を伺い続ける。

大鉄関西制覇
それでも、大鉄山下は初回以降完全に立ち直り、結局2回からはナック打線につけ入る隙を与えず無得点に抑えて、すなわち見事1失点完投。最後の打者をファーストフライに仕留め、その瞬間、初出場大鉄が関西制覇なる一大快挙を見事に達成した。
ナック先発山下投手
この日2安打を放った3番・岡田が初回の先制劇をお膳立て
2番手・野添は見事な火消しをするも4回に捕まる
5回から登板した3番手・長岡は3イニングをゼロ封




田中監督(左)と白須選手(右)がお立ち台に上がった

初出場にして一気に関西の頂きに登り詰めた大鉄。歴史背景から、やむを得ずナックの悲願にばかり注目が集まり、やり難さもあったことだろう、それでも見事な完勝で納得の優勝を手繰り寄せた様はまさに圧巻だった。それにしても実に印象的だった強力打線を軸に、今度はこの大鉄が関西最強説を死守すべく全国大会に歩みを進める。

試合後のヒーローインタビューには、活気あるチームを見事にまとめた、原田大二郎に激似の田中監督と、逆転決勝タイムリーを放った白須選手が呼ばれた。

(田中監督)「この舞台で高田が良いピッチングをしてくれたし、何より皆家庭も仕事もある中、メンバー全員でこれまでの1試合1試合を頑張ってくれた結果で感無量、皆に感謝しております。3年連続ドームに進んでるナックさんは良いチームなので、僅差を予想していた。(チームメンバーへ向かって)全国行くぞぉーッ!」

(白須選手)「(今の気持ちは)素直に嬉しいです。(売った感触は)最高です。チームみんなで勝とうと言っていた。監督を胴上げ出来て良かった。ひたすらみんなを信じて自分を信じて打った。(チーム皆へ向かって)全国一になるぞぉーッ!(」





決勝トーナメントで宿敵中央シャインズのドーム進出を阻んだ時は、もはや誰もがナックの優勝を確信して止まなかったはずだ。大鉄には予選リーグで土を付けられていただけに、一抹の不安は無きにしもあらずではあったが、無念、あまりに無念な結果となってしまった。それでも3年連続ドーム進出、同準優勝は勿論天晴れ。来年も当然の如くドームに進み出るであろう、彼らの悲願達成を楽しみにしたい。




殊勲の逆転タイムリーを放った白須選手(写真中央)がMVPに輝いた。
そして敢闘賞は、この日3打点を叩き出す活躍を見せた大鉄廣岡(良介)選手(写真左)と、自身2安打を放つなど活躍したナック岡田選手(写真右)に贈られた。


Copyright(c)GBN Commission All rigthts reserved.
当サイトに掲載される全内容の無断使用・無断転載を禁止します。